第8回 サス研サロン 講演テーマ

「英国の持続可能な地域づくり」英国の事例を通して
 〜パートナーシップとローカリゼーション〜

講師:中島恵理氏
 (環境省環境管理局水環境部水環境管理課課長補佐)
日時:2005年9月8日(木)18時半より
場所:戸田建設8階プレゼンテーションルーム

  サロンの様子

18時30分〜

 これまでのサス研の活動ご報告

・川村代表あいさつ
・参加者の方より自己紹介
・2004年度、2005年度の活動について資料をご覧頂ながら、「川崎シニアワークショップ」や「いいづな町のプロジェクト」についてご紹介いたしました。

19時〜20時

 講 演

・持続可能な地域づくりの要素、英国におけるパートナーシップ型地域再生政策の展開、地域再生の形(ブリストル:ハートクリフ&ウィディッド)を紹介。
・持続可能な地域づくりを支える鍵として、活動の過程での住民参加、住民の知恵・技術の活用、身の丈にあった技術の活用、地域のソフトづくり、ゆっくりとした成長、ソーシャルエコノミーの活用、資源はローカルに、知恵と技術はグローバルにということが紹介されました。

20時〜21時

 意見交換と懇談

・地域づくりを担う主体の育成についても話し合われました。
・日本社会における地域づくりを支える金融の仕組み、寄付の文化などについても議論がなされました。

 参加者の声

「議論はつきません。もう少し時間があるとよかった。」
「とても新鮮な話でした。地域活動を行っていますが、参考にしたいと思った。」